モノレートの見方・読み方【失敗しない独自のせどり仕入れ基準を解説】

 

 

 

 

 

 

 

なんだ~⤵  やっぱり仕入れておくんだった…

 

そんな失敗をしたことはないでしょうか?

 

 

 

 

迷った末に仕入れなかった商品が

以外においしかった商品だった、

なんてことも結構あります。

 

 

かくいう私も初心者時代に悩んだ挙句、

「1日考えてから明日買いに来よう」と帰って、

 

 

次の日、行ってみると20個近くあった在庫が

全てなくなっていた苦い思い出があります。

 

 

 

 

 

 

 

ということで今回は仕入の際に失敗しないように、

唯一無二」の

れんとん流仕入れ基準の説明と

モノレートの見方を解説したいと思います。

 

 

 

よくご存じの方も多いと思いますが、

実際のモノレートの画面はこのようになっています。

 

商品の価格情報

最安値

出品者数

ランキング

の順ですね。

 

 

一番下のランキングの表をみてください。

 

赤く〇で囲ってある箇所、折れています。

上記の炊飯ジャーはこの急に折れている箇所で

商品が売れていることを表しています。

 

 

 

 

3か月の間のグラフになっていますので、

直近の3か月で7個売れていることを表しています。

 

ランキングが12万位台です。

 

 

 

 

 

一方こちらはジャンルが違いますが、

 

3か月で5回折れていますので、5個売れているということになります。

 

ランキングは3万位台です。

 

 

つまり何を言いたいかというと、

 

ランキングはジャンルによって分かれていて、

一概に判断できるものではありませんので、

 

 

ランキングだけ見て判断すると

利益を取りこぼす可能性が高くなります。

 

 

このジャンルは何万位以内が仕入れ基準です。とか

あなたも聞いたことありませんか?

 

 

私はそこでは全く判断していません。

 

 

 

 

 

 

ちなみに下の商品は、売れ行きはそれほど良くないですが、

ライバルの出品者がいない狙うべき商品です。

 

 

もしローカルのお店で見つけた場合、

今から出品すれば独占販売できます。

 

 

 

 

 

 

ランキングが上位の商品は

すぐ売れるけど、

 

ライバルが多いので、

価格競争が頻繁に発生し、

気が付けば赤字になっていた

 

なんてこともよくあります。

 

 

 

モノレートで確認が必要な

見るべきポイントは

 

1、直近で何回売れているか?

2、ライバルの数は?

3、値上がり傾向にないか?

 

 

この3点を押さえた上で、仕入れ判断を行えば

大きな失敗にはつながらないのでご安心を。

 

 

 

特に3番の値上がり傾向とは?

 

 

発売から時間がたっている商品、

廃版や生産終了品など

高値になる傾向が非常に強いため、

 

 

この情報を掴んでいて、さらに

キャッシュフローに少し余裕がある人なら

 

仕入れて少しの間寝かしといてもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばこちら

 

 

ちなみにこの商品はもう生産してないので、

クリスマスも相まって価格が高騰しています。

 

 

私は23500円で売りぬきました。

 

 

 

 

 

 

 

基本的にモノレートの読みは

グラフを参考にして、数字を参考にしないこと!

 

これがれんとん流モノレートの見方です。

 

 

 

もし仕入れに迷ったら、お気軽にれんとんに相談ください。

丁寧に解説しますよ。

 

たくさん成功もしてるけど、

失敗もその倍は経験してるので^^;

 

 

そうそう、注意していてもどうしても

価格競争に巻き込まれてしまうことがある。

 

そんなときのれんとんの考え方はこちら

↓ ↓ ↓

アマゾンFBAで損切するかの判断基準【不良在庫処分の失敗】

 

 

是非参考にしてください。

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最後までお読みいただきありがとうございました。